カオスチャイルドを終わらせた話

【ネタバレあり】
カオスチャイルドクリアしていました、だいぶ前に。
途中で辛い事は何度もあったんだけどクリアした後はただただ「ありがとうカオスチャイルド……」とか言えなくなっていて、しばらく賢者モードでアニメもゲームも手に付かずひたすらOPや好きなシーンを見返すマシーンになっていた。
  
言いたい事はたくさんあるんだけどなかなか書ききれないのでざっくりとしか書けないけどカオスチャイルドは愛と絆の物語でした。
どうしてもリアルであった大震災と作中の渋谷地震とを重ねて見てしまうんだけど、それに対する応援とかそういったのも多少はあるのかなーとは思ったりもした
まぁそれに対するアンサーも言ってたから俺の思い込みかもしれんけど。
  
メーカーが広告にも使って物議を醸していた「シュタゲを超えたのか?」って件だけど、スルーしてもいいんだけどあえて触れると同じくらい良かったと思いますよ。
ストーリーは方向性が違うんで比較できないけど、プレイした後の感触というか賢者モード具合はほんと同じだと思う、今はシュタゲの繋がりでできた知人達が先に箱一でプレイしていたりしたおかげで色々と二次創作やらなにやらの補給ができるけど、なかったらひたすらピクシブや@ちゃんを徘徊するマシーンになっていたと思う。
  
ストーリーに関してはあんまり書くべき事が浮かんでこないのでツラっと書くけど個別ルートは乃々ルートが一番好きでした。
謎子こと南沢泉里が凄く可愛かったのもあるけど、何よりも拓留への思いや家族への嫉妬でバグっていく尾上がゾクゾクしてたまらなかった。
好きなシーンはover sky ENDの宮代が脳内でおっけいさんと会話するシーン一週目でジェットコースターのように真っ逆さまに落ちていく中で久しぶりに聞いたおっけいさんの声に本当に癒やされたしトリプルおっけい?はめちゃくちゃ熱くてテンションが上がって何回もあのシーンは見返してる。
  
TRUEに関しては愛と絆がテーマと書いたけど、その上で大切な人との別れで終わらせるってのも凄い心に刺さる要員なのかなと思う。
これからは宮代は一生ブタ箱だろうなーとか、科学ADVシリーズが続いて宮代や南沢や有村は出てきても尾上だけは出てこないのかなーって思うし(出てきて欲しくないという願望もある)そう考えると凄く寂しくなる、でも決して暗い終わり方じゃなくて最後の台詞の「僕たちはけして重ならない道を歩いて一緒に生きていく」って台詞の通りにずっとお互いを想い合って行くのかなぁと…
でもシンギュラリティの歌詞にある「恋をしてキスをして 二人の道はカオスに重なる」ってあるけど結局キスも恋もせずに終わってしまったよなあ…ってのはものすごく寂しい。
あんまりどちらかと言えば家族愛がおおきくて恋愛要素は感じないゲームだったけどでもあの二人はきっと恋だったよなって思うのであった。
  
一番好きなキャラは神成さんです。