ブレイブルーとスパ4

システムが全然違うから比べる方がナンセンスって言われるかもしれんけど、ちょいと比較
  

ブレイブルー

コンボゲー、基本的にABC押すだけで繋がる
ハイジャンプ、二段ジャンプ、空中ダッシュがあるので動きが立体的になる
ラピッド、バーストとかあってシステムがとっつきにくい
ビギナーモードを使えば必殺技が簡単に出せる(らしい)
別のキャラになると動きが全然違って色々なキャラをやるのは難しい
長いコンボを喰らうと萎える(人もいる、俺は気にならない)
  

スパ4

差し合い、読み合い重視
動きとシステムは割とシンプル
長いコンボはそんなに多く無い
目押しが難しい
波動拳昇竜拳強すぎ
  
個人的にはこんな感じ
知ってると思うけど、俺はどちらかと言えばブレイブルー派です
スパ4も面白かったけどやってきっついなーって感じたのが目押しと波動拳
やっぱりボタンをポンポン押すだけで繋がっていくってのはそれだけも楽しいんだよね
それが全然出来なくて結構悲しみを背負ったりする
あとは波動拳はみんな解ると思う
こういうゲームだって解ってやってるから、普段は文句は言わないけど別ゲームと比べるとやっぱり強すぎるなーって思う
ブロッキングとまでは言わないけどせめてジャスガかセビのガード時ダメージが無ければなーって思いますわ
  
前にブレイブルーのほうが初心者向けって言ったら「ねーよwwwwwwwwwwww」って言われたけど、ビギナーモード積んでみたり、簡易入力があったりで初心者にもやって貰いたいっていう気持ちはかなり伝わってくるんだよね
そういう意味でもブレイブルーのほうが初心者向けだと思う
スパ4はシステムはシンプルにしたけどそういうのってしてないんじゃないかなーって思うわ
波動拳連打と昇竜拳だけでビギナーの人はどうすればいいのか解らなくなっちまうとかありそう
まぁブレイブルーでもそんなことはありそうなんですけどねwwwwwwww
波動拳昇竜拳って基本技でハマるのが精神的にダメージがでかいと思うんだ!
  
大体こんな感じ